仮)世界との向き合い方について

自己と向き合うこと。他者と向き合うこと。魂を磨くこと。そんなことを中心にお伝えできればと思います。(※多分移転します)

初心を忘れないとは

 

 

新年度が始まって、新たなスタートをきった人もいれば自分の与えられた環境でひきつづき踏ん張っている方もいるそんな時期なのでしょうか。

私は前者の新たなスタートを切った側にいますが、切ったばかりですがここのところ、この言葉を思い出します。

「初心を忘れない」

 

まあよく聞くフレーズだと思います。

 

なんでこれが大事なのかって言われた時にはあんまり理解できてないことが多いのが正直なところ。ふと立ち止まった時や、あれ私何やりたいんだっけって時に必要なモノです。

 

まさに始まったばかりだからこそ、その「初心」というものをどこかに残すことって大事だなって思います。

 

アフリカ大陸に戻ってきてから1週間程度経ちましたが、いつものようにスタートのところで結構悩む。正確には結構影響されている。流されてしまっているとでもいうべきか。

 

周りにいる人たちの確固たる自分を持っている姿に、引け目を感じてしまっている自分がいる。

彼らの発言によって、自分の大事にしているもの・好きなモノを大事にできなくなる時がある。

 

ポジティブにとらえれば、周りを見ることができていて人の意見を受け入れられているともいえます。

 

いろんな環境・人々がいて、それをひっくるめて楽しむことがこの2年間でとても大事なことなんではと今は思っています。

大してよく知らないものに対して、悪口いって避けているのはただのバカです。

一回食べてみて(経験・知る)、そこからわかろうとする努力をして、それでもだめなら適度な距離を置けばいい。

 

 

なんか書いててどこに向かっているのかわからなくなってしまった。

 

まあ整理していて思うのは、自分を大事に。他人も大事に。

自分を思ってくれてる人を大事にすること。

 

自分の好きをチョイスしていくこと。

それが次につながるのでは?と思います。

 

考えていたってよくわかんないから、悩んだら寝る。

そうやって何となく自分を前進させていけばいいのかな。

 

さ、水風呂に入ろう。

2019年4月25日 21時@東アフリカ